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人気者になりたい人やファンを集めたい人がすべき集客方法は?

2018/03/02 17:09:03 | ビジネス | コメント:0件

近年「インフルエンサー」という言葉が浸透しつつありますね。


欅坂の歌にもありますね。笑


人気者になりたい! とか、ファンを増やしたい! と考えている人は全員インフルエンサーを目指していると言っても過言ではありません。


このインフルエンサーは直訳すると「影響者」なのですが、音楽活動をしている人もブロガー活動をしている人もライター活動をしている人も、延いては投資活動をしている人もこの「インフルエンサー」になりうるのです。


結局は本人の言動がどう影響していくか、という観点でしかないのです。


つまりは、「集客のモデル」と言えます。


今回はこの部分についてお話ししていきます。


しっかりと理解して実践することができれば、音楽をやっていてもビジネスをやっていても、youtubeをやっていてもファンを増やすことができるでしょう。


インフルエンサーマーケティングに必要なことはなに?



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人気者になること=インフルエンサーになること、と言いました。

厳密に言えば少し違うのですが、結局それをお金にするのであれば同じような意味です。


ファンや人気を増やして、最終的に何かを買ってもらうという所に持っていくのがインフルエンサーマーケティングなのですが、これに必要なことは何なのでしょうか。


これがわかったらバンドをやっている人もブロガーやライターをやっている人も苦労はしませんよね。


ですが、明確に必要なことというのは存在します。


それは


・ブランディング力
・人を納得させる力
・自信


この3つです。


え? 本当にそれだけ? と思うかもしれませんが、本当にこれだけです。


もちろん活動する分野によってそれなりに実力をつける必要がありますが、ある程度実力をつけていればあとは上記の問題と言えます。


ブランディング力とは?


さて、それでは上記であげた3つの必要なことを一つずつ解説していきたいと思います。


まずはブランディング力という観点です。


ブランディングというのは、自分を「ブランド化」させることを指しています。


ヴィトン=価格が高い、とか、嵐=国民的アイドル、とか、Apple=カリスマ、のようなイメージを作り上げることがブランディング力と言えます。


つまり、個人個人のことに置き換えると、「この人のバンドのライブにいくと絶対に楽しい」、「この人のブログを見ると絶対にためになる、面白い」、「この人にビジネスの話を聞くと非常に有益だ」などという印象を相手に覚えさせることが必要になるということです。


人が集まる所に人が集まる、という法則を利用するのがインフルエンサーマーケティングであり、集客の一番効率の良い手段です。


これはどの業界にも言えることです。


現在の日本人は、「テレビCMが放送されている=その商品は安全」のようなイメージを持つので多くの企業がこぞってテレビCMを打ちます。


芸能人が出演しているPRを使用すれば国民が信用する、ということもわかっていますので、色々な企業がこぞって芸能人を採用します。


ここにはテレビCMのブランディングや、芸能人のブランディングが存在しているのです。


芸能人=遠い存在、というのもそういったブランディングがされているからそのように感じるのです。


ということは、それを個人できるようにすれば良いということになります。


具体的にどのようにすれば良いのか、という点に関しては簡単に語れることではないので、また記事にしようかと思いますし、そこに関してのセミナーなどもこれから開催していこうかと思います。


セミナー情報に関してはフェイスブックページでそのうち流す予定です。

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人を納得させる力



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人を納得させる力もインフルエンサー、人気者、ファンを増やす、という観点においては非常に大切です。


人を納得させるには実力ももちろんですが、ターゲットに対してニーズをしっかりと満たしてあげるということが必要になります。


音楽の話で言えば、バラードが好きという人に対してどんなに素晴らしいロックを届けたとしても、相手は少し物足りなさを感じてしまいます。


しかし、ロックもバラードも届けることができれば、納得します。


どっちも良いけど、バラードはなお素晴らしい、という評価になりがちなのです。


相手のニーズを満たしつつ、自分の強みを発揮していくと人間は納得しやすいです。


納得するということは、自分の中で相手に対しての尊敬が少なからず生まれるということですから、その人に対しての影響力を持ち始めることにつながります。


そして、それを拡大させたものがインフルエンサーマーケティングであり、人気ものの特徴なのです。


インフルエンサーと呼ばれる方や、人気の芸能人、人気な歌手というのは多才なことが多いかと思います。


それは、ファンそれぞれのニーズをある程度満たしつつ、自分の強いポイントをアピールしているからこそなのです。


これがうまくできるようになれば自分のファンは確実についてくることでしょう。


ただし、インフルエンサーマーケティングの場合は幅が広いですので、ある程度自分に興味を持ちそうな人たちが持っていそうなニーズを考える必要があるのです。


自信を持つ



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自信を持つということはもしかしたら何よりも大切なことかもしれません。


どんなに素晴らしい能力を持っていても、自信なさげに披露されてしまうと、どうしてもそれがすごいようには見えなくなってしまいます。


ブランディングの話にも繋がるのですが、自分がインフルエンサーとして活動したいと思っている人は、自分に誇りをもち、自分に自信をもちましょう。


自分はまだまだなんだ…というような人に人はついてきません。


無駄に自信があるくらいの方がいいのです。


自信があるひとって魅力的に見えると思います。


人気の芸能人やバンドマン、ビジネスマン、全てに共通しているのは「自信」という部分だと思います。


ここを徹底することができるば少なからずファンが付いてきて人気者になれるでしょう。


簡単なようで難しい人気者への道


ここまで人気者やインフルエンサーマーケティングの観点についてお話ししましたが、簡単なようで難しいのが人気者への道なのです。


多くの人に影響を与え、多くの人との間でビジネスをうむというのは、それだけ多くの人のニーズを把握し、ある程度満たさなければならないということになります。


それを実践できるようになれば、どのようなことをやっても人気やファンを獲得することができるでしょう。


音楽活動をしていて人気が出ない、発信者として活動しているけど全く人気が出ない、youtuberとして活動しているけど全く人気が出ない、と思っている方はもしかしたら上記のようなことが少し欠けているのかもしれません。


その辺りを見直してみて徹底するようにすることが人気者への近道と言えるでしょう。
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