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営業力=人間力であるということを忘れない
2018/04/24 19:26:08 |
ビジネス |
コメント:0件

どうも、さいとうです。
皆さんは営業力とは何だと思いますか?
喋る力でしょうか。
物事をうまく伝達する力でしょうか。
いいえ、実は違います。
営業力とは「人間力」なのです。
今回は営業力についてのお話です。
営業力をつけたいと思っている人は参考にしてみてください。
営業力は喋る力ではない?

営業力というと皆さんこぞって「喋る力」に固執してしまいがちですが、実は本質はそこではないのです。
人間力が営業力の本質であり、それを身につけることによって結果として営業力は身についていきます。
だからといって喋る力が必要ないということではありません。
あくまで人間力が本質であるということです。
実は喋る力をどんなにつけても、営業力はつかないのです。
営業においては、相手から「この人から物を買いたい!」、「この人がいうならサービスを利用したい!」などと思わせることが必要になります。
同じ品質の商品を扱っていて、同じくらい伝達力があったとしても、最終的な決定材料になるのは「人間力」なのです。
人間から人間へ価値が渡っていくことを考えれば人間力が必要なのは皆さんなんとなくわかるかと思います。
人間的な魅力があると営業力は自ずと身についてきます。
商品をPRするというよりは、相手に欲しいと感じさせる人間力が大切なのです。
人間力はどうやったらついてくるの?

営業力をつけるには人間力が大切と話しましたが、人間力をつけるには何が必要なのでしょうか。
人間力をつけるには間違いなく「マインド」が必要です。
これはビジネスマインドと呼ばれるものです。
どのような考え方を元にして、どのようなことを原動力にして行動していくのか。
これをしっかりと固めることができている人は、経験を積むごとに人間力をつけていきます。
考え方を固めることができればあとは経験を積むだけで人間力が高まっていき、営業力に繋がっていくのです。
逆に、考え方、マインドが固まっていない人は経験を積んでも営業力を高めていくことはあまりできません。
なぜ考え方がここまで重要なのかというと、人間が「モチベーション」と「学び」を必要とする生き物だからです。
モチベーションを保つためにはしっかりとしたビジネスマインドが必要で、それを身につけることによって自分のモチベーションを保ち、頑張りを保つことができるようになります。
学びに関しても、学び方が大切になるのです。
しっかりとしたマインドを身につけた状態で学ぼうとすれば、何を学べばいいのかわかります。
しかし、何もマインドを身につけていない状況で学ぼうとすると何を学んだらいいのか本質を捉えることができていませんので、成長率が下がります。
これらのことを考えるとマインドを身につけることは大変重要なことなのです。
疑似体験をすることが人間力への近道

結局のところ、マインドを身につけ、人間力を身につけ、最終的に営業力を身につけるということが大切です。
多くの人はノウハウのようなところに注目していまいがちですが、それを重視してしまうとマインドがなかなか身につきませんので、最終的には遠回りになってしまいます。
本当の近道をしたいのであれば、マインドを身につけて営業力を鍛えていくことをお勧めします。
もちろんマインドを身につけるだけでは本当の成長に繋がりませんので、マインドを身につけた状態で経験をするようにしましょう。
そうすれば必ず営業力、人間力はついてきます。
多くの人はマインドを身につけることをそもそもしていないか、マインドを覚えただけで満足してしまっています。
人間は行動しなければ何も変わらない生き物ですから、必ず行動をするようにしましょう。
マインドを身につけるのに一番早い方法は「疑似体験をすること」です。
経験値が高い人間の話を聞いて、自分に置き換えて考えたり、学んだりすると効率がいいです。
しかし、そういった話を簡単に聞くことはできませんので、まずは読書から始めるようにするといいでしょう。
さいとうも初めはマインドを身につけるために読書からはじめました。
もちろん時間はかかりますが、必ず最終的な結果としてマインドは役に立ってきます。
最近の書籍でいうならば、2ちゃんねるを作ったひろゆき氏の書籍を読むといいでしょう。
一般的とされている考え方を変えてくれるような内容がこの書籍には書かれていますので、ぜひ参考にしてみるといいかと思います。
以上、今回は営業力=人間力というお話でした!
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